腸内環境を整えましょう

Posted: 7月 2, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

 疲労がなかなか取れないときありませんか?実はそれ、慢性疲労症候群かもしれません!!慢性疲労症候群の主な原因は、腸内環境の乱れです。腸内環境を整えるのに有効なのはズバリ!”食物繊維”です!!

 食物繊維は野菜や果物、海藻に多く含まれます。特にセロリやゴボウ、寒天に多く含まれます。ですが食物繊維は不消化物である為、過剰摂取してしまうと、便秘を引き起こします。適度に摂取しましょう!

肩こり予防

Posted: 6月 25, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

座り仕事をする人など日常生活で体を動かせない人は、血流が悪くなる為、よく肩こりになりやすいです。肩こりを予防するには肩、僧帽筋(肩こりになる部位)のトレーニングが効果的です。種目として、シュラッグ、サイドレイズ、ショルダープレスなどが効果的です。肩の筋肉や僧帽筋が発達すると肩こりになりにくい体になります。肩がこりやすい方は肩、僧帽筋のトレーニングをしっかり行い、肩こりを予防しましょう!

スーパーセット法

Posted: 6月 18, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

スーパーセット法とはトレーニング方法の1つで、拮抗する筋肉(上腕二頭筋と上腕三頭筋など)を連続して鍛える方法です。例えば、ダンベルカール(上腕二頭筋を鍛える)を行った後、休息を入れずにフレンチプレス(上腕三頭筋を鍛える)を行い、腕全体に刺激を与える方法が挙げられます。

スーパーセット法のメリットはトレーニング時間を短縮できることや、拮抗筋同士が回復しやすくなる為、質の高いトレーニングを行うことができることです。

スーパーセット法は、トレーニング時間が十分に取れない方やトレーニングがマンネリ化している方におすすめです。

是非スーパーセット法を取り入れてみてください!

熱中症予防に効果的な食べ物

Posted: 6月 11, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

暑い時期が到来してきました。今回は熱中症に効果があるについてご紹介していきたいと思います。

・豚肉   豚肉の赤み部分に体内の老廃物を代謝して、疲労回復を促進させる効果のあるビタミンB1を多く含みます。

・納豆   体内の水分調整に携わるカリウムを多く含みます。

ビタミンB1を多く含む食品は豚肉だけでなく豆類やマグロ、カツオなどの赤魚にも多く含まれています。又カリウムは納豆だけでなく果物にも多く含まれて居ます。

夏バテに負けずトレーニングに励みましょう!

梅雨

Posted: 6月 4, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

梅雨の季節は体調を崩しやすくなります。湿度が高くなると体内の消化吸収、水

分代謝が悪くなり、食欲不振、頭痛、むくみ、めまいなどを引き起こします。さ

らに梅雨の時期は低気圧が続く為自律神経が乱れやすくなります。梅雨の時期は

暖かい(常温)の水を飲むようにしましょう。又、消化の悪い食べ物は控え、カ

リウムを多く含む食材(きゅうり、バナナ、干しぶどう等の野菜や果物)を積極

的に食べるようにしましょう。

リフティングベルトの効果

Posted: 5月 28, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

 スクワットやデッドリフトを行うと腰に過度に負担がかかり、腰痛を引き起こ

しやすくなります。リフティングベルトは腰痛を防止する効果のあるトレーニン

グアイテムです。リフティングベルトをきつく巻くことで腹圧がかかり、背骨に

かかる重量の負担を軽減させます。

リフティングベルトを着用することで、高重量を扱った質の高いトレーニングを

行うことができます。

皆さんもリフティングベルトを着用してトレーニングを行いましょう。

デッドリフト

Posted: 5月 21, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

デッドリフトは主に背筋、臀部、脚など多くの筋肉部位を鍛えるトレーニングで

す。デッドリフトを行うことによる効果は

・基礎代謝の向上

・ヒップアップ効果

・握力の向上

・体幹の強化

などがあります。デッドリフトはスクワットと同じキツい種目ですが、身体作り

にはとても効率が良いです。トレーニングに取り入れましょう。

スクワット

Posted: 5月 14, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

筋トレの王様とも言われるスクワットは身体作りにおいて重要なエクササイズです。

スクワットは下半身を鍛えるトレーニングですが、下半身だけでなく腹筋や背筋も鍛えること

ができ、身体全身を効率よく鍛えます。筋力アップだけでなく、基礎代謝の向上、成長ホルモ

ンの分泌を促進する効果もあります。

スクワットはとてもキツいトレーニングですが、 サボることなく継続して行いましょう!

免疫力を高める食べもの

Posted: 5月 7, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

オクラや海藻、蒟蒻などのヌルヌルした食べ物は免疫力の向上にとても効果的です。

これらの食品は水溶性食物繊維を多く含むため、腸内に進入してきた細菌を死滅させ、

腸内環境を整える働きがあります。腸内環境の改善は免疫力低下を予防します。

感染病を予防する食生活を心がけましょう!

オートミール

Posted: 4月 23, 2020 カテゴリー: トレーニングジム

オートミールとは、燕麦を食べやすく加工した食品です。

オートミールは植物性タンパク質を多く含むだけでなく、カルシウムやビタミン、食物繊維を

多く含みます。生活習慣病を予防する食品としてとても効果があります。

オートミールの美味しい食べ方は、熱湯で蒸して後味付けするのがおすすめです。

蒸さないでカットフルーツやヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。

オートミールは近年、健康食品やダイエット食品として注目されている食品です!

皆さんもオートミールを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。