【朝が起きられません】質の高い睡眠を得る方法とその具体策

Posted: 10月 13, 2022 カテゴリー: トレーニングジム
タグ:, , , , , ,

こんにちは、グローバルスタッフです✨

最近、朝が弱過ぎて全然起きられません。

心当たりはあってそれはきっと睡眠の質が悪すぎることだと思います。それに睡眠時間も短い・・・

朝シャキッと起きられるようになりたい・・・!

というわけで、今回は睡眠の質を高めるのにはどうしたら良いのか調べてまとめました。



【睡眠の質を高める方法】

睡眠の質を高めるには、いくつかのポイントがあります。

その中でもまずは押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

1.寝る直前のスマホ・ブルーライトを発する機器を使わないようにする

寝る直前に強い光を浴びると睡眠の質が落ちるというのはよく聞きますね。

実際、スマホを寝る直前まで触っていた時とそうでない時とでは、朝の目覚めが違うように感じます。

2.1日の活動量を増やす

疲れてる時は、ぐっすり寝れたなんてことは誰もが経験したことがあるはず。

活動量を増やして意図的に疲れることで、寝つきが良くなります。

運動習慣のない方はこれを機にぜひ筋トレを始めましょう✨

ダイエットにもなって一石二鳥です!

3.起床後に15分ほど日光を浴びる

人の体内時計は、24時間よりも少し長いです。

朝起きてすぐに日光を浴びることで、体内時計がリセットされその日の寝つきが良くなるという仕組みです。

僕は、これが一番できていないので、特に意識して気をつけてみようと思いました。


【具体策】

3つのポイントの中で、僕にとって一番難しいのは、1の寝る直前にスマホなどを使わないというポイントです。

スマホに依存しがちで手元にあるとつい触ってしまうんです・・・

スマホを触りたくないとき、僕はポストの中にスマホを入れて、物理的にスマホを遠ざけるようしています。

こうすることで突発的にスマホを触ってしまうことを避けることができます。

近くにあると触ってしまうという人は、このような対策をされると良いかも知れません。



1の対策ができたところで、3つのポイント全てを抑える対策として、朝に20〜30分ほどのウォーキングをすることを推奨します。

朝起きて、ポストにスマホを取りに行くついでに、外にそのまま出てウォーキングをする。

活動量が増え、さらに日光浴も出来てしまう。ついでにダイエットもできる。

一石二鳥どころの話ではないですね。。


質の良い1日は、質の良い睡眠から始まります。

活力ある毎日を送るために、睡眠を改善していきたいですね✨

コメントを残す